吉田小学校

背景色
文字サイズ
縮小 通常 拡大

学校経営の方針

 昨年度から,新型コロナウイルス感染症に関する対応が続いている中,子どもたちが「何のために」という当事者意識をもち,「自分事」として取り組む姿が見られるようになってきた。今年度は,それらをもう一歩前に進め,「今やるべきことは何かを考えて行う力」や「家庭でも,時間を有効に使う力」などの「自己管理能力」をより一層高めていきたい。これらの力を身に付けるために,「活動に対するめあて・見通しをもつこと」「めあて・見通しに沿って振り返り,次へつないでいくこと」を大切にしていきたい。その際,互いの振り返りを共有し,「一人一人の学び」が「みんなの学び」という『学びの実感』を伴った共有財産にできるように,「2~3文で伝え合う活動」をしっかりと位置付けて取組を進めていく。
 また,見方や考え方を深めたり広げたりするための「他校との交流」や,家庭にもしっかりと伝えるための「家庭を巻き込んだ活動」を創出し,学校の取組として進めていきたい。
 さらに,今年度は「一人一台のタブレット」の初年度であり,その活用の在り方を探る役割意識をもち,本校のフットワークの軽さを生かし,できることから積極的に取り組んでいきたい。
 これらの取組について学校体制を挙げて積み重ね,一人一人に確かな力と次へと向かう自信を育んでいきたい。そして,「授業で勝負,一人一人のよさを伸ばす」「地域に学ぶ,地域で学ぶ,地域にかかわる」「自他のよさを実感させる」ことを大切にし,『みんなが(子ども・保護者や地域・教職員)楽しいと言える学校』を目指していきたい。

© Yokote City Board of Education.