横手北中学校

背景色
文字サイズ
縮小 通常 拡大

第1回 かまくら集会

1月24日(水) 第1回かまくら集会がありました。新生徒会執行部が企画した初めての行事になります。最初は、かまくらの歴史や伝統を生徒会のみなさんがクイズ形式で楽しく説明しました。

今年はかまくら祭りとして3つの行事に参加します。一つ目は「ミニかまくら作り」です。蛇の崎川原に全校生徒がたくさんのミニかまくらを作ります。

二つ目は「かまくら接待ボランティア」です。かまくら祭りの当日にかまくらの中に入り観光客をおもてなしします。昨年はかまくらの中に入るだけでしたが、今年は観光客に甘酒やお餅などを振る舞いながら接待します。

三つ目は「雪像づくり」です。横手市の全中学校が雪像をつくる企画が今年から初めておこなわれることになりました。ボランティア委員を中心として創意工夫した雪像を制作します。

○かまくら祭りを、横手北中学校創立10周年記念「ウインターフェス」と名付け盛大に行う予定です。「北中宣言」の【地域に開かれた学校】~積極的に行事に参加し、伝統を受け継ぎ、地域に愛される学校にします~ を具現化した「ウインターフェス」で北中生が地域の方々や観光客におもてなしをしますので、よろしくお願いします!

※かまくら集会1を企画した、新生徒会執行部のみなさんです。地域のみなさんを北中スマイルで、おもてなしします!

© Yokote City Board of Education.