横手北中学校

背景色
文字サイズ
縮小 通常 拡大

創立10周年記念フォーラム

10月17日(火) 横手北中学校創立10周年記念フォーラム
     ~これまでの10年、これからの10年~ が行われました。


○第Ⅰ部は、パネルディスカッションです。本校生徒や同窓生、学校運営協議会の代表、相場詩織さんの8名のパネリストが「これからの10年」というテーマで討論しました。パネルディスカッションの最後にフロアーのみんなに、”これからの10年、自分がどのような人生を歩んでいきたいか、見通しがもてていますか?”という質問を、その場でipadを使って回答したところ、もてている人が38.5%,まだもてていない人が61.5%という結果がリアルタイムでグラフに表示されました。

○横手市教育長が10年前に鳳中・横手西中・金沢中の3校が統合して横手北中学校となったときのエピソードを話してくださいました。


○第Ⅱ部は、フリーアナウンサー相場詩織さんの講演会です。演題は「言葉の力で夢を叶える」です。言葉のもつ力(ポジティブパワー)や自分の思いを言語化する方法などを分かりやすく話してくださいました。

○生徒たちは、相場さんの講演を聞きながら、しっかりとメモを取っています。

○代表生徒3名があいさつをして、花束を贈呈しました。

○3年生の生徒が美術の時間にデザインした『10周年記念ステッカー』です。全校生徒の投票で下記のデザインが採用されました。

© Yokote City Board of Education.