春休みが明けて4月8日(月)新任式、始業式が行われ、新年度の増田中学校の教育活動がスタートしました!
増中にこれまで多くのことを残して下さった7名の先生方と3月27日離任式でお別れし、少し寂しい増中でしたが、新たに7名の先生方をお迎えし、令和6年度の増中スタッフの勢ぞろいとなりました。「新任の先生方を暖かく歓迎するにはどんなことができるだろうか?」と2・3年生は考え、式に臨みました。式中に校歌を歌う場面がありましたが、2、3年生だけの少ない人数ながら、それを感じさせない美しく盛大な校歌の歌声で新任の先生方を歓迎する気持ちを精一杯表しました。新任の先生方にもお褒めいただきました。
新任式に先立って生徒発表集会が行われました。2年生と3年生の代表生徒が、新しい学年に上がっての目標や抱負を丁寧かつしっかりとした口調で発表しました。「自分だったら」と自分と重ね合わせながら、真剣に聞く2、3年生の表情が印象的でした。
始業式の校長先生のお話では、素人オーディション番組で成功を収め、人生を大きく変えたイギリス人オペラ歌手ポール・ポッツさんを画像・動画を準備して、生徒たちに紹介しました。そのエピソードからチャンスを逃さず、チャレンジすることで人生が大きく変わったポッツさんの具体例を挙げ、その大切さを新年度のスタートのあたり、生徒の心に刻みました。
始業式に続いて、生徒会役員任命式、専門委員長認証式が行われました。昨年度12月の生徒会役員選挙で改選された新しい役員が校長先生から任命を受け、生徒会執行部員、各専門員長が生徒会長から委嘱され、令和6年度の生徒会活動もスタートです。これまで築き上げてきた伝統の上に、今年度の生徒会役員、専門委員長がオリジナリティを発揮し、新たな取組に積極的に挑戦し、生徒会活動がさらに活発になるよう期待しています。