増田中学校

背景色
文字サイズ
縮小 通常 拡大

🌸第53期 卒業証書授与式挙行🌸

 3月9日(土)本校体育館で、第53期 卒業証書授与式が挙行されました。名残雪が舞う天気でしたが、この佳き日、たくさんの思い出を胸に、33名の卒業生が学び舎を巣立っていきました。

 新たな舞台で、力強く進もうとする覚悟を決めた眼差しで、卒業証書を校長先生から受け取る卒業生の姿は本当に凛々しいものでした。在校生もそんな3年生を後押しするかのように、凛々しい態度で儀式に参加し、3年生への感謝の気持ちを態度で思う存分伝えました。

 卒業の歌では、3年生が合唱コンクールで歌い、ずっと大切にしてきた思い出の曲「正解」を合唱しました。悩みに対する「正解」が用意されていないことを嘆く学生に対して、”「正解」は自分で探しにゆくんだよ”と優しく背中を押してくれる歌詞に込められたメッセージを思い、涙でうまく歌えない卒業生も多くいました。続いて、在校生を加えた全校合唱「時を越えて」では、こみ上げる思いでうまく歌えない3年生を支えるように在校生がすばらしい歌声を響かせ、卒業生を後押しし、在校生の底力を示しました。全校生徒で作り上げた非常に感動的な卒業式になりました。

 卒業生33名が、ここ増田中学校での3年間の経験を生かし、自分らしく、新たなステージでの活躍することを期待しています。ご卒業おめでとうございます。卒業生の幸多いことを祈っています。

© Yokote City Board of Education.