野菜の苗植えを行いました!
5月22日(金)、2年生が生活科の学習で野菜の苗植えを行いました。当日は地域の野菜先生4名が来校し、活動をサポートしていただきました。
まずは苗選び!事前に自分たちが育てる野菜を決めて、朝市へ向かいました。朝市では、お店ごとに種類や値段が異なるため、野菜先生やお店の方に良い苗を教えてもらいながら苗を買いました。
学校に戻った後は、いよいよ植え付けです。野菜先生から植え方のコツを丁寧に教えていただき、慎重に土へ植えました。授業の後半は質問タイムも設けられ、野菜先生に「どうしたら美味しい野菜に育ちますか?」など、子どもたちからたくさんの質問が飛び交いました。自分たちで選んで植えた大切な野菜。美味しい野菜が収穫できる日を子どもたちは今からとても楽しみにしています。


