横手南小学校

背景色
文字サイズ
縮小 通常 拡大

縦割ペアで一人一鉢を植栽しました

 6/2(火)人権の花運動に全校児童で参加し、鉢にベゴニアを植栽しました。3・5年が1時間目、1・6年が2時間目、2・4年が3時間目の3つのチームに分かれ、同じ縦割班の仲間で協力し、教え合って活動しました。今年は、5年生の有志が作成したベゴニアの植え方動画を、朝の活動で視聴してからの活動となりました。とは言え、やっぱり下の学年ほど経験は少なくて不安です。「土はこの位でいいのかなあ?」「ポットから苗を取り出すの難しそうだなあ!」そんな時、頼りになるのは、上級生です。テキパキとした上学年の行動や優しさのお陰で、下の学年の児童も安心して作業に取り組むことができたと思います。今、横手南小学校の校舎前にはベゴニアが444鉢並んでいます。赤、ピンクの綺麗なベゴニアが私たちの目と心を楽しませてくれそうです。

© Yokote City Board of Education.