山内小学校

背景色
文字サイズ
縮小 通常 拡大

森林体験学習

 10月20日(木)、5年生が森林体験学習を行いました。例年は、学校林で下枝などを刈る作業を体験しているのですが、今年度から、植林活動を始めることにしました。また、植林活動前に、森林の働きや木製品のよさなどについて、県森づくり振興課の方から講話をしていただき、自分たちの活動の意義について考える時間を設けました。
 講話では、『杉』という絵本の読み聞かせから始まり、副読本を見ながら森林の役割や木製のよさなどについて学び、最後に用意していただいた木桶や曲げわっぱの弁当箱、木製の玩具などを実際に触れながら木のぬくもりを感じることができました。
 今回初めて取り組んだ植林では、5年生11名が100本の杉苗を植えました。子どもたちの体重ではなかなか植えた杉苗の根元を踏み固めることはできませんでしたが、ご協力いただいた森林組合や森づくり運動推進委員、森づくり振興課の方々、また当日参観いただいた学校運営協議会委員の方々のお力をお借りし、なんとか100本の杉苗を植林することができました。
 当日お力添えいただいたみなさんに感謝しますとともに、植林した杉がすくすく成長してくれることを願っています。

© Yokote City Board of Education.