7月18日(火)、4年生の授業研究会が行われました。当日は、南教育事務所と横手市教育委員会より2人の指導主事の先生をお招きして、理科の授業を参観していただきました。大きな粒と小さな粒では、雨水のしみこみ方は違うのか?について、各グループで調べたい場所の土を採取して、ストップウオッチ、ipadなどを活用しながら実験記録を行いました。自分たちの「?」を確かめるための実験だったので、集中力も理解度も高く、たくさんの歓声の上がる授業となりました。
![](https://www.edu2.city.yokote.lg.jp/omori-e/wp-content/uploads/sites/13/2023/07/P1040474-3-300x225.jpg)
![](https://www.edu2.city.yokote.lg.jp/omori-e/wp-content/uploads/sites/13/2023/07/P1040482-300x225.jpg)
![](https://www.edu2.city.yokote.lg.jp/omori-e/wp-content/uploads/sites/13/2023/07/P1040493-1-300x225.jpg)
![](https://www.edu2.city.yokote.lg.jp/omori-e/wp-content/uploads/sites/13/2023/07/P1040509-300x225.jpg)
7月18日(火)、4年生の授業研究会が行われました。当日は、南教育事務所と横手市教育委員会より2人の指導主事の先生をお招きして、理科の授業を参観していただきました。大きな粒と小さな粒では、雨水のしみこみ方は違うのか?について、各グループで調べたい場所の土を採取して、ストップウオッチ、ipadなどを活用しながら実験記録を行いました。自分たちの「?」を確かめるための実験だったので、集中力も理解度も高く、たくさんの歓声の上がる授業となりました。
© Yokote City Board of Education.