雄物川小学校

背景色
文字サイズ
縮小 通常 拡大

校外での学びが充実しています!

6月に行われた各学年の校外学習について紹介します。

1年生

 県立近代美術館で、水彩絵の具の使い方を教えていただきました。お弁当を食べ、午後からは、ふるさと村のワンダーキャッスルで遊んで楽しい1日を過ごしました。

2年生
 生活科の学習で、給食センターと雄物川図書館の見学に行ってきました。自分たちが食べている給食を、センターの人たちが心を込めてつくってくださっていることを知りました。図書館では、本の借り方を教えていただきました。

3年生
 社会科の学習で、横手市内の各地を見学してきました。地形・建物・交通の様子に着目して、それぞれの地域の特徴を確かめてきました。

4年生
 社会科の学習でクリーンプラザよこての見学に行ってきました。自分たちが出しているごみがどのように処理されているのか、直接確かめることができました。

5年生
 保呂羽山少年自然の家に出かけ、自然体験学習をしました。カヌーや野外炊飯、ナイトハイクなど初めて体験することが多くありましたが、互いに助け合いながら過ごし、絆を深めました。

6年生
 仙台・松島方面へ修学旅行に行ってきました。県外への修学旅行は、本校では4年ぶりです。1日目は、東松島町での震災学習、松島での五大堂・瑞巌寺の見学、遊覧船に乗っての松島巡り、 水族館の見学などをしました。2日目は、仙台市科学館、青葉城跡の見学、八木山ベニーランドでの遊園などをしました。たくさん学び、遊び、お土産を買って思い出に残る2日間になりました。

© Yokote City Board of Education.