雄物川小学校

背景色
文字サイズ
縮小 通常 拡大

夢集会Ⅱ

 1月27日(金)に夢集会Ⅱが行われました。夢集会では講師の先生方から、仕事の内容、大切にしていること、夢をかなえるためにしていること等を教えていただきました。子どもたちの感想をお届けします。

 養護教諭 宮本先生

 大人になっても勉強をすることがわかりました。わたしも笑顔とあいさつを頑張っていきたいと思います。

栄養教諭 山下先生

 これからはチームワークと協力、あいさつを頑張っていきたいと思います。

学校図書 遠藤先生

 好きなことを見付けて、あきらめずチャレンジすることが大切なことだとわかりました。一番心に残った言葉は「好きなことは長く続けよう」です。

横手市立図書館 石川先生

 先生から聞いた「夢はやりたいこと」「夢はなりたい未来」「知らなくちゃ選べない」という言葉が心に残りました。自分のなりたい職業を興味をもって調べてみたいと思いました。

株式会社 田園 佐藤先生

 自分の仕事に前向きになって、失敗しても納得するまで何度でもやるという気持ちで取り組んでいることが分かりました。「やればできる」ということが大切だと分かったので、いろいろなことに挑戦したいと思いました。

株式会社 アイハラ 相原先生

 カメラや腕時計の部品、化粧品のチューブ等、いろいろな部品を作っていることに驚きました。いろいろな物を印刷することができてすごいと思いました。このお仕事は面白そうだと思いました。

横手市商工観光部 横手の魅力営業課 稲葉先生

 市役所の人たちが頑張って、横手から豚肉や果物、野菜、花、米、日本酒などを輸出していることに感動しました。自分も将来は人のために頑張れるようになりたいと思いました。

秋田ふるさと村事業部 佐藤先生

 企画を考えるときは、会社の利益よりもお客さんの満足と感動、笑顔を中心に考えていることを知り、驚きました。「理想を思い浮かべて、それに近づこうとしたときに、課題が見えてくる」という言葉が心に残りました。

株式会社吉田建設 吉田先生

「地域の暮らしを支え、地域社会に貢献したい」「赤字だった会社を黒字にしたい」という吉田さんの考えがすばらしいと思いました。仕事をする上で大切なことは働く意味を見失わないこと、信頼される人になることが大切だと分かりました。これからの学校生活の中で吉田さんがおっしゃったことを意識していきたいと思いました。

© Yokote City Board of Education.