増田小学校

背景色
文字サイズ
縮小 通常 拡大

横手市りんごフェア

 12月3日(土)・4日(日)の2日間にわたり、東京都内において、横手市りんごフェアが開催されました。そのフェアで、りんご購入者に本校3年生児童一人一人が作成した「増田のりんごのおいしさのひみつ」カードを配布してもらいました。

 2日間で320枚のカードを配布しました。担当の方が、メッセージカードをもらった方の感想をまとめてくださいましたので、少しですが紹介します。

 秋田県出身の方々は、口々に「懐かしさと子どもたちの頑張りに泣けちゃうわね」と言っていたそうです。「小学3年生が農家の仕事をくわしく調べていて素晴らしい。そして、パソコンが使えていてすごい」、「地元を誇りに思っていて素晴らしい」、「うちにも小学生がいるので、是非読ませたい」などなど、たくさんの感想が寄せられたそうです。たくさんの感想ありがとうございました。

 また、3年生は12月19日(月)に増田高校生とともに、十文字の道の駅で、自分たちで収穫したりんごの販売をし、増田のりんごのよさをまとめたリーフレットを配布しました。地域の方々からたくさんの感謝の言葉やメールをいただきました。

 今年度3年生は、りんご栽培の体験活動だけでなく、「増田のりんごのおいしさのひみつ」という課題で、児童が調べてみたいテーマを決めて探究活動をしてきました。その調べたことをリーフレットやカードにまとめて、情報発信をしました。本当に実りある学習になりました。

© Yokote City Board of Education.