旭小学校

背景色
文字サイズ
縮小 通常 拡大

コミュニティ・スクール

令和5年度 第1回 学校運営協議会より

 5月26日、今年度一回目となる学校運営協議会が開かれました。校長から学校運営基本方針の説明、学校運営協議会の皆さんからの承認、そして、今回は全教職員が参加して、学校運営協議会の方々と共にグループ協議を行いました。テーマは本校の学校教育目標「夢いっぱい やさしく かしこく たくましく」から、「やさしく」「かしこく」「たくましく」の3つを具現化するために!としました。それぞれのグループが、それぞれのテーマについて地域と学校が協働して取り組んでいくことができそうなことについて、アイディアを出し合い、協議を深めました。すぐにできそうなことはもちろん、できるかどうかわからないけれどできたら素敵だな、という考えまで様々なアイディが出されました。その中でも、まずは旭小に通った地域の人なら誰でも知っている『裏山』の整備や有効活用について、取り組んでいくことを確認しました。

令和6年度 第1回学校運営協議会より

 令和6年度の一回目の学校運営協議会は、5月31日(金)に開かれました。今回は学校運営協議会委員の任期始まりの会でしたので、委嘱状交付から始まり、会長・副会長の選出等も行われました。校長から今年度の学校運営基本方針やコミュニティスクール基本構想の説明があり、委員の皆様から承認を受け、今年度も学校と地域の連携・協働による取組を展開していくことを確認しました。
 昨年度のこの会を受け、学校の裏山を含め「生(おい)の森」の整備が進行中ですが、今年度はさらに歩みを進めるため、委員の皆様と職員がグループ協議を行いました。裏山の活用について2年生以上の児童からのアンケートをもとに、実現可能な案や地域と一緒にできることはないか、いつ頃できそうか等、アイディアを出し合い、まとめていき、最後に各グループのアイディアを交流しました。縦割り班で裏山ハイキング、裏山の落ち葉で焼き芋、三十三観音を含めた史跡巡り、その他にもたくさんのアイディアが出されました。学校行事としてできそうな案は、児童会とも連携して、積極的に具体化していく予定です。

© Yokote City Board of Education.